So-net無料ブログ作成

てきとーで…( ̄∀ ̄)

おやつ日でしたので、大量に焼いておりました。
メープルロール60個。

ふつうはメープルシロップやらメープルシュガーやら使うんだろうけど
これはパン用シート+粒ジャム使用・・・>m<
邪道すぐるww

もうさぶくなってきたのかな~。
なかなか生地が上がらなくて、ギリギリ・・・。
いよいよ本格的に寒くなると、
前日夜から生地を仕込んで、夜中長時間醗酵させるけど、
今時期はそれだと過醗酵になりそーじゃんよ~。
ちょっと前まで、醗酵に追われてオーブン回してたのに。

この前お正月だったような気がするのにな=!!!
またすぐ正月がくるぞい!



醗酵を待つ間に、ちゃちゃっと
おからとココアのクッキー&はちみつクッキー。

ココアクッキーは、菜種油+砂糖+おからに
ちぎった丸ぼうろをまぜまぜ。
(丸ぼうろ、おやつで出るけど甘くて食べれずたまってくるw)
ちょこっとあまってたポン菓子まぜまぜ。
使い忘れのバタピー麺棒で袋の上からたたいてまぜまぜ。
あはは、てきとーに。

いや、でもできあがりむっちゃ好みでした!ざくざくしてうまし~!
計りもせずに投入していったので、二度と会えない配合だ?
はちみつクッキーは、それなりに計量ちゃんとしてます(*^▽^*)ノ


111012_1231~010001.jpg111012_1226~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。