So-net無料ブログ作成
検索選択

塩麹さんDE豚かたまり肉。

自家製塩麹さん→Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま
ずーっと前に作ってねかせてます。
ここらでは珍しいですが、地方によっては
どの家でも作ってるようで
それぞれ家庭やつくり手によって、味や配合がちょっとずつ違うようです。

・・・ってことは、てきと~?
材料もとても簡単。管理もほぼ放置。味は万能。

111013_1836~01.jpg


豚かたまり肉を適当に切って
塩麹適量とポリ袋に入れて空気抜いて冷蔵庫で放置。

仕事から帰ってきてから、トースターに突っ込んでタイマー回して
そんでもって他の支度しながら、チーン!

ええでないかい、ええでないかい!
おいしいぞよ!簡単だぞよ!

こじゃるが目をぎらぎらさせて、もうないと?と、
彼の分からわけてもらって堪能しておりました♪
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

HappyRose

簡単で、めちゃ美味しそう♪
塩麹って売ってるのかな?
作ってみたくなりました。
by HappyRose (2011-10-14 15:21) 

すろみみ

gamirinさんがよく紹介されてる麹屋さんのおかみさんが
塩麹売ってるんじゃないかな~?
あと、ミツルさんもときどき塩麹のつぶやきしてるような気がするけど?

麹をJAやスーパーで、小さいのを買ってつくると
保存しやすいくらい少量できるからいいよ。
できたらタッパーに入れっぱなしで、
混ぜもしません♪
使うときについでに混ぜとくくらいw
by すろみみ (2011-10-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。