So-net無料ブログ作成

おいしいもの(*´ω`*)。

ありがとー
我が家にこんなものが届いちまっただ~♪
ほっかいど~はでっかいど~~♪

111014_0904~01.jpg


すてき作家のmiyabiさんより。
パン友さんですじゃ!
でもいつの間にかお互いハンドメイド作家>m<
いや、格は違うけどねww
ちょ~、miyabiさんとこブログみたら、すんごいことしてるもん、いつも。
刺激受けます!チクチク。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

塩麹さんDE豚かたまり肉。

自家製塩麹さん→Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま
ずーっと前に作ってねかせてます。
ここらでは珍しいですが、地方によっては
どの家でも作ってるようで
それぞれ家庭やつくり手によって、味や配合がちょっとずつ違うようです。

・・・ってことは、てきと~?
材料もとても簡単。管理もほぼ放置。味は万能。

111013_1836~01.jpg


豚かたまり肉を適当に切って
塩麹適量とポリ袋に入れて空気抜いて冷蔵庫で放置。

仕事から帰ってきてから、トースターに突っ込んでタイマー回して
そんでもって他の支度しながら、チーン!

ええでないかい、ええでないかい!
おいしいぞよ!簡単だぞよ!

こじゃるが目をぎらぎらさせて、もうないと?と、
彼の分からわけてもらって堪能しておりました♪
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

てきとーで…( ̄∀ ̄)

おやつ日でしたので、大量に焼いておりました。
メープルロール60個。

ふつうはメープルシロップやらメープルシュガーやら使うんだろうけど
これはパン用シート+粒ジャム使用・・・>m<
邪道すぐるww

もうさぶくなってきたのかな~。
なかなか生地が上がらなくて、ギリギリ・・・。
いよいよ本格的に寒くなると、
前日夜から生地を仕込んで、夜中長時間醗酵させるけど、
今時期はそれだと過醗酵になりそーじゃんよ~。
ちょっと前まで、醗酵に追われてオーブン回してたのに。

この前お正月だったような気がするのにな=!!!
またすぐ正月がくるぞい!



醗酵を待つ間に、ちゃちゃっと
おからとココアのクッキー&はちみつクッキー。

ココアクッキーは、菜種油+砂糖+おからに
ちぎった丸ぼうろをまぜまぜ。
(丸ぼうろ、おやつで出るけど甘くて食べれずたまってくるw)
ちょこっとあまってたポン菓子まぜまぜ。
使い忘れのバタピー麺棒で袋の上からたたいてまぜまぜ。
あはは、てきとーに。

いや、でもできあがりむっちゃ好みでした!ざくざくしてうまし~!
計りもせずに投入していったので、二度と会えない配合だ?
はちみつクッキーは、それなりに計量ちゃんとしてます(*^▽^*)ノ


111012_1231~010001.jpg111012_1226~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おやつやらぱんやら。

栗剥いた…ちかれた。
栗ごはん炊きました。

余りで、いもくりケーキ作製。

ぱんはいつも焼いてるので写メするの忘れるんだけど
ちょっと気が向いて撮ってみた。
もやしもん(知ってるかな?)みたいな顔したのは
この頃はまって焼いてたチーズケーキをカットしてフィリングとして使ってます。
ホールで焼いても、家では誰も消費してくれないので
あげる人も尽きてくるというww

消費係求むー!
(取りに来てもらえると、さらによいw)

111011_0914~01.jpg111005_1334~01.jpg


mama's6_bn.png
↑↑クリックでイベントブログへ!れっつご♪
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うさキーホルダー。

キーホルダーつくりました。
ピンクのうさこ。
かわゆ~~~~!
(相変わらずの自画自賛)

耳含めて12センチです。

111011_0958~01.jpg

先日のかふぇくまと色違いの糸です。ふわふわん。
首のレースにはローズクォーツ&クラック水晶。
ええ自己満足ですとも!!ぎゃっぎゃっぎゃ!
111011_0958~02.jpg
下のデニム布、撮るとモアレっちゃう。見にくいですなぁ~~<(_ _)>

111011_1026~01.jpg
↑大きさ比較用。ひとまわり小さめちゃんです♪

mama's6_bn.png
↑↑クリックでイベントブログへ♪
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ともぐい…。

亥年です。

あまり見かけない感じのどうぶつビスケット。。
イノシシはいってた。
めずらしー。
他に入ってたのも、
あんまり可愛いと言えない絵柄の
ヒョウやらニワトリやらサルやら。

ともぐい?むぐむぐむぐ。


111008_2228~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

福岡県青少年科学館へ。

久留米市の青少年科学館へ。
隣の広ーい公園も気にいってて、よく出没します。

こじゃるは体を動かすのも好きなので、
これくらい広いと親も気が楽だ^▽^

今回も工作体験参加。
何か作るのも好きらしい。

お絵かきロボットから恐竜の絵を描いてもらう。
ひたすら色ぬりぬりぬり。
これも好きらしい。

吹き抜け部分にある、水で動くしかけのオブジェ?
ひたすらポンプを動かすために、ハンドルまわしまくるこじゃる。
好きらしい。。。
111010_1044~01.jpg

まだ回している。。。
111010_1051~01.jpg

お昼は併設のレストランでバイキング。
おいすぃ~~ぞ。
その後、久留米温泉でお風呂。
夕飯は戻ってきて、ええ~~~~くら寿司。
おなかいっぱいでふ。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

かふぇうさ。

mama's6用です。
ぎゃーあと何日っ!

座高、耳含めて13cmです。
カフェエプロン着用。
っふんっふんっふん~~♪
111007_1203~01.jpg

だれじゃ!三河屋ゆーてるの!
メタボ体型ですがきりっと!(ぎゅぅ~っと!)
111007_1202~02.jpg

ねこまんま、ちゃう、あかまんまのきせつなり。
111007_1202~01.jpg

mama's6_bn.png
↑↑クリック

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お祝いの品。その2~。

jirokuma_hana.png
↑クリック↑
ブログでくまこ劇場ってもらってます^▽^

糸島市志摩岐志のトラットリアジロのマスター、ジロさんから
ず~~~~~~っと前に頼まれていたお品。

ま~、足かけ2シーズンくらいは待っていただいたでしょうかww
すーまーなーいーねぇぇぇ~~。
とっくに赤ちゃん産まれて首も座りそうな勢い?
夏生まれの赤ちゃんのお祝い、秋の洋服着てます…=3=~♪
っふっふっふん。
出発15分前までチクチク縫ってたよ、実は。
どんだけギリギリ!?

(劇場で言われてる・・「遅刻なんだぞ!」・・・はははは)


悪びれもせずに、数か月遅れの納品をして
ランチもしてきました。
しかもランチのメニューにあったのを、具はそのままクリーム味にかえてくれとのわがまま。
ジロさんは優しいので、そのままおいしくクリームパスタにしてくれました♪

たこじゃがサラダ。
あさりとさつまいものクリームパスタ。
食後のこーしー。
(どれも画像なし。ブロガーと、もはや言えません)

は~~~~~、うまし!!!!


ごちそうさまでした~~!


次はmama's 6、がんばります>▽<9


コメント(0) 

mama's vol.6参加します。

mama's6_bn.png
↑↑どうぞクリックしてくださいませ。
イベントブログへれっつご!

mamaたちのハンドメイド作品展vol.6が開催されます。


糸島市志摩のしまうまにて♪
10/18(火)~21(金)開催です。

いちお、あみぐるまーですよ。

そして実はあみぐるみ協会のあみぐるみ展12/4~申し込んじゃったりして。

ががが、がんばりまつ。。。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。